東京公演16日マチネ 2004/12/17

やっとセンターのお席で拝見。あの。新発見。
前列はめがねっ子にはちと不便なことが判明。
セットが高い為、首ごと上に向くのが大変で微動だにせず眼だけ(・_・)
上に向けると眼鏡のフレームの上から裸眼で見る破目に。
(゜_゜)…2列目まではコンタクト推奨。(笑)

動きに無駄が無く、小道具が少ないお芝居はどうしても台詞が気になってしまう。
役者さんの様に全台詞が頭に入っている訳では決して無いのですが、
流れが止まったりブツ切れ感が否めない。
躓いちゃった空気が、どどおーんって降って来ます。
壤さん@キャピュレット第三幕第四場で吹っ飛んでしまいました。
観客が冷や汗掻いてしまってどうする!
竜也さんも最後の長台詞で一瞬怪しかった。
何とかスピードダウンしただけで取り戻して下さったので、ほっ。。
ロミオとジュリエット。
これ実はジュリエットの方が台詞も多いし見せ場もたっぷりなお話。
当然役者さんの力量や、お客さんをぐっと惹き付ける魅力が必要とされますよね。
杏ちゃん@ジュリエットがロミオの『追放』を知ってから、感情の爆発や嘆きを
表しますが、どうしても流れてしまうんですよね。台詞。
例えば第四幕第一場〜
『神父様、今お時間がおありでしょうか。
それとも夕べのミサの時、改めて参りましょうか。』
母音が続く発音は、基本的な発声ですがおあり・・・つつっと流れますよね。
ミサ。さ行は聴こえ辛い音ですが昨日『味噌』にはっきり聴こえてしまった。
笑い事では無いんですよ、笑えなかったし。
素人の私がこんなこと言ってしまうのはいけないことかもしれませんが、
でも意識したら出来ないことは無いと思うので悔しいんですよね。
竜也さんで解かる様に、滑舌は天性の授かりもの。
+(プラス)鍛練の成果だと思うの。だから杏ちゃん、がんばれ。

瑳川さん@ロレンス神父と梅沢さん@乳母は絶好調です。
梅沢さん、第ニ幕第四場でほっぺの後に唇にロミオのキスを要求するのは
やめて下さいっ♪身悶えてしまいます、客席で。(爆)

はあ〜ん、今回も洋さんにラブラブでした